【特集】あなたという「才能」を活かそう~ワークステーション江津

あなたという「才能」を活かそう

人はなぜ働くのでしょう?

お金のため? もちろん、そう。でも、それだけじゃない。人は社会とつながってこそ、生きている喜びを実感できる。仕事を通じて生まれる希望が、あなたを明日へとつないでいく。

一人ひとりの才能を持ち寄って、このまちで暮らす喜びをシェアしよう。
働く姿とは、しあわせの姿だと思うから。

JR江津駅前に
「就職相談窓口」ができた。

江津市には長い間「ハローワーク」がありませんでした。
そのため、隣の浜田市や川本町まででかける必要がありました。この不便を解消するために、江津市とハローワークが協力して、江津駅前にあるパレットごうつ施設内にできたのが「ワークステーション江津」です。

ここでは、就職ナビゲーター(相談員)3名とコーディネーター、受付の合計5名体制で、「職業紹介」や「職業相談」を行っています。江津市の方はもちろん、江津市以外の方もご利用いただけますから、気軽にお立
ち寄りください。

※就職相談を受けられた方は、相談中の駐車料金が無料になります。

JR江津駅前に 「就職相談窓口」ができた。
ワークステーション江津 井上裕嗣さん
ワークステーション江津 井上裕嗣さん

あなたと会うことから始まる、
ベストマッチング。

ワークステーション江津では、就職ナビゲーターが親身になってあなたの就職をサポートします。

人にも相性があるように仕事にも相性があります。「いい仕事」「わるい仕事」があるのではなく、「合う仕事」「合わない仕事」があるのです。また、同じ仕事でもあなたのライフスタイルやそれぞれの職場の風土によっては、やはり「合う」「合わない」があります。あなたのライフスタイルに合う仕事・職場を一緒に考え、根気良く粘り強く「いい就職」につなげることが私たち就職ナビゲーターの仕事です。

まずはお話を聞かせてください。

パソコンで求人検索。

受付カウンターの左手にある 3台のパソコンは「ハローワークインターネット」のサイトで求人情報を検索して、その場で求人票を印刷することができます。
誰でもすぐにご利用いただけますので、受付にお声かけください。

パソコンで求人検索

会って相談。

いざ仕事を探そうとすると「自分はどんな仕事に向いているのか」とか、「なかなか仕事が決まらない」などという悩みが生まれます。そんな不安や悩みの相談から、応募書類の作成方法や書類作成に必要なあなたの適性の発見など、あなたの就職活動をきめ細かくサポートします。就職ナビゲーターは、そのための引き出しをたくさん持っていますから、安心して声をかけてください。

会って相談

多様な働き方も応援。

近年、求職者はワークライフバランスを重視する傾向にあり、短時間の仕事の仕方やワークシェアリングなど多様な働き方が求められています。
このような新しい仕事の仕方に対応するため、「ワークステーション江津」は、江津市との協力体制を活かして、一緒になってまちの未来の働き方を考えています。
また、U・Iターンの方や子育て世代の女性など、若い世代の就職活動も応援しています。

多様な働き方も応援
 
『就職ナビゲーター』 加藤さんに聞きました

相談担当として約15年の経歴を持つ加藤さんは、相談に来られた方との信頼関係を築きながら仕事先を探し、その結果、無事仕事先が決まったときの喜びや、そのお礼に来ていただいたときのうれしさにやりがいを感じて、現在も相談業務を続けています。

よいお節介で繋ぐ。

江津市は、浜田市に比べて人口が少なく、若い世代も来られますが、50~60代の方の相談が比較的多い傾向にあります。

浜田市のハローワークの場合、雇用保険の受給の関係で求職者との接点を持ちやすいのですが、江津市の場合は、雇用保険の関係業務がないため、「相談に行こう!」と思われなければ、来られない施設です。そのため、私たちは、「どうやったらワークステーション江津を利用していただけるか」をいつも考えています。

例えば、「よいお節介」をします。よい求人情報が出てくれば、相談をいただいている方にこちらから電話をしてお知らせするなど、プッシュ型の提案をしています。

よいお節介で繋ぐ
 
『就職ナビゲーター』 加藤さんに聞きました
 
相談員として 大切にしていること

相談員として
大切にしていること

相談員として大切にしていることは、「相手の話を傾聴し本人の状況整理のお手伝いをすること」、「こうしたらどうかを話し合い、『本人に気づいて』もらうこと」、、

「粘り強く対応すること」そして、「元気になって帰ってもらうこと」。

「ここに来たら解放された気持ちになったわ」と言われたときはとてもうれしくなりました。いつも元気にみなさんの相談を受けさせていただきたいと思っています。


ワークステーション江津

連絡先 〒695-0011島根県江津市江津町1518番地1
(江津ひと・まちプラザ パレットごうつ2階)
Tel 0855-54-0952 Fax 0855-54-0954
業務内容 ハローワーク職員による職業相談・職業紹介
パソコンによる求人情報検索サービス
職業訓練や各種セミナーの情報提供
市内企業情報の提供
生活支援に関する相談
利用時間 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後5時
ワークステーション江津