岩本ダイス工業株式会社(細物ゲージ)

岩本ダイス工業株式会社

自分の生まれ育ったこの地域で働きたかった。なじみのあるこの地域の人たちと触れ合って生きたかった。そして、地元で結婚して、この地域の人たちとの付き合いを大切にしたかった。

岩本ダイス工業は、そんな私の条件にぴったりでした。しかも、この辺では特殊な仕事なので、興味もありましたし、細かな仕事が好きなので、この会社を選んでよかったと思っています。

岩本ダイス工業株式会社

繊細な仕事が育むチームワーク感

私はいま、径が0.1㎜以下の伸線用ダイスの修理加工を担当しています。

とても細かい仕事ですが、日々の生産目標をクリアした時の達成感や、仲間や先輩との一体感、チームワーク感は、次へのやる気になりますね。そして、お客様が望まれる品質と納期が守られたとき、とても満足感を感じます。

岩本ダイス工業株式会社

信頼されるフレキシブルな技能職へ

片時も気の抜けない、とても繊細な仕事なので、手先の器用な人が向いていると思います。集中力が続かない人や飽きっぽい人には難しいかもしれませんね。

いま取り組んでいるのは、仕事を通じて少しでも不良品を減らし、日々の生産性を向上させ、個人としてのレベルアップを図ることです。

そして、どの工程でも対応できるフレキシブルな人材になれるよう、他行程も経験しながら知識や技術を磨いています。小さい企業ながらも、優れた技能を持つ人がたくさんいるすごい会社だと思いますよ。

※2017年3月時点の情報です

岩本ダイス工業株式会社(品質管理課検査員)

2017.03.13

岩本ダイス工業株式会社

2017.03.08