株式会社日本パーカーライジング広島工場 江津事業所(製造)

株式会社日本パーカーライジング

会社を選んだ理由は、もともと化学に関することが好きで、それが仕事に活かせたということと、以前は勤務地が広島にありましたが、自宅からの通勤が楽だったことですね(笑)。今は、アルミニウム部品の表面に強固な酸化皮膜をつけることで、高耐食性、高耐摩耗性、美しい装飾性、絶縁皮膜など電気的特性をもたせる、アノダイズ処理を担当しています。なかでも航空機がメインです。

毎日の仕事でモチベーションを高めているのは、実は、納期の短い仕事が多いこと。それをどうやってこなしてやろうかと燃えることです。単調な気持ちだとモチベーションが下がるので、「もっと精度を高めて」「もっと美しく」など、やる気を燃やす方向で、日々の仕事に向き合っています。

株式会社日本パーカーライジング

次々と目標もチャンスもメリハリつけて

この仕事の魅力は、いま担当している航空機以外にもさまざまなジャンルの仕事があるので、「次はあれやってみたい」とチャンスを思い描けることですね。

実際、仕事に入ってしまうと、忍耐力と共に、向上心や好奇心がないと単調に走ってしまいがち。でも、「こうやったら、もっとうまくいく」という気持ちで向かえば、それが張り合いになって、次々と目標が見えてきます。丁寧な仕事と目標意識を持つことで、仕事にメリハリをつけられる仕事だと思います。

株式会社日本パーカーライジング

若い工場だからこそ「いいね!」の可能性がある

広島から指導する立場で現場に立ってみると、まだまだ若い工場なんですが、そこが面白いと感じます。私よりもっと若い世代の人たちの汗を流している姿から、学ぶことがたくさんあるんです。

今の時代、本当にやりたい仕事を見つけて、それができるなんて難しいことですから、だからこそ、例え取り敢えず選んだ仕事であっても、その仕事を自分で考えて、どうやったら続けてやっていけるようになるか。そこを考えられる人が、結局、うまく自分の仕事にしていると思います。江津事業所は「いいね!」と言われるように、私自身、みんなと一緒に成長できればと思っています。

※2017年3月時点の情報です

株式会社日本パーカーライジング広島工場 江津事業所(製造)

2017.03.13

株式会社日本パーカーライジング広島工場 江津事業所

2017.03.08