丸和自動車有限会社(整備)

丸和自動車有限会社
浜田市出身ですが、江津高校を経て、ポリテクカレッジ住居環境科で学びました。

卒業後はなぜか「寺が好き」という理由だけで京都に行き、コンビニやゲームデバッグ、酒場などでバイトをしながら暮らしていました。そんな生活も2~3年もすると飽きてきて、将来への不安も頭をもたげました。そろそろ落ち着きたくて、帰郷。

車には興味がありましたが、整備を自分でしたことはありません。でも、修理をしている人の姿を見て、自分もやりたいと思って、ハローワークやネットで、車の修理の仕事を探しました。

幸い、丸和自動車が「未経験者」を募集していたので応募しました。

働いていま4ヶ月ですが、会社や仕事には不安もなく、しっくりなじんでいる感じです。学ぶことは多いですが、一つ一つに意欲がわくので、いい仕事に出会えたと思っています。

いまは車体検査やオイル交換を担当しています。車検は現在練習中。
好きなのは洗車ですね。洗剤の泡を一気に流すとき、ものすごく気持ちがいいですよ。

丸和自動車有限会社

未経験者だからこそ、資格取得へのやりがいがある

検査場で工具を持って作業をするとき、ひしひしとやりがいを感じます。未経験者だから、一つ一つの作業を通じて技術が身についていく、スキルアップしていくと感じる感覚が、たまらなくいいんです。自分では、飲み込みが早い方だと思っているので、しっかりと身につけていきたいですね。

また、この職場で働くと、特典ではありませんが、整備などに関する社員割引や自分で車の整備もできるので、車好きにはいいと思いますね。しかも人手不足の業界ですから、資格があると重宝もされますし、将来性はあると思います。

丸和自動車有限会社

ガッツでスペシャリストを目指す

会社は、必要な資格取得には積極的に支援してくれます。そのために、まずは資格を取りにいけるくらいの技術を、いまは身につけたいです。まだ、入社4か月目ですが、1年以内に一つは取得して、ゆくゆくはスペシャリストになりたいですね。

この仕事に向いていない人は特にいないと思いますが、やはりガッツのある人が向いていますね。少々困っても、失敗をしてもトライすることが大事ですから。
もちろん私の目標も、知識、技術力の向上と資格取得です。

※2017年3月時点の情報です

丸和自動車有限会社(事務)

2017.04.18

丸和自動車有限会社

2017.04.17